たくぼんのブログ

パソコン、楽器、その他 思いついたことを思いつくまま書いてます

ジャンクで入手した 初代 MagicTrackpad の取れたゴム足を戻してみた

ジャンクで 初代 MagicTrackpad を入手しました。

ジャンクの理由は ゴム足が取れているからで 外観は非常にきれいな状態です。

f:id:takuya71:20200730132849j:plain

 

動作確認

取れている状態で mac と接続して動作を確認してみました。

ゴム足の部分が スイッチになっていて 傾けるとクリックするようになるのですが、

ゴム足がつく部分を 棒状のもの(実際 爪楊枝)で押して見るとクリックされるので動作には問題がないようです。

 

直し

それでは 早速直してみたいと思います。

 

一番の問題は ゴム足をどうやって入手するかです。

Aliexpress 等でも売っていますが 見たときには $35ぐらいして「はぁ?」って状態でした。

ja.aliexpress.com

今回は Aliexpress での入手はやめて 動作不良ジャンクの 手持ちの 初代MagicTrackpadのゴム足を外して こちらに移植することにしました。

f:id:takuya71:20200730132853j:plain

古いほうから ゴム足を取るのは 爪楊枝で ほじほじしていると 取れたのですが

新しく入手した方に 取り付けるのは 多少手間取りました。

ゴム足の構造は 麦わら帽子 のような構造になっています。

 

その帽子の 縁の部分を少し 曲げて 本体の穴に押して入れるような感じで入れていきます。少し入ったら その近辺から すこしずつ押し込んでいく感じです。

 

無事 とりつけが終われば 実際に クリック感を試してみましたが

問題なく 使用できました。

 

 

取り付け時の動画


初代 Magic Trackpad の 取れたゴム足を戻してみた

 

その他

OSSのドライバーで Windows でも使えるようにする ドライバーもあるらしい

Windowsトラックパッドって 使えないのが多いのですが Magic Trackpad が 使えたら最高では。